お知らせ

2017.08.07

季節のお知らせ | 8月7日は立秋(りっしゅう)です

夏の象徴である入道雲から、いわし雲やうろこ雲が多く見られるようになるこの季節。 まだまだ夏の盛りではありますが、それでも空には秋の兆しが見え始めるようになります。 「立秋」は夏至と秋分の中間の頃。 短い秋への準備をし始め、夏の暑さを恋しく思う季節へ向けて残りの猛暑を過ご... <もっと読む>
2017.07.29

長浜市長にお会いしてきました

7月28日、この日は長浜市長にお会いして激励の言葉をいただいてきました。 私たちだけで行うにはいろいろと難しい部分もある事業ですが、こうして長浜市さんと連携し進めていくことができることは本当に有り難く光栄なことです。 同じく長浜市さんと連携して... <もっと読む>
2017.07.23

季節のお知らせ | 7月23日は大暑(たいしょ)です

今日7月23日は大暑。梅雨明けの時期であり、いよいよ夏が本格化してくる時季です。 土用の鰻や、打ち水をして涼をとることなどもこの頃に行います。栄養をつけたり、涼やかなものを求めたり、夏バテをしないように予防策をとっていくことを、私たちは昔から続けてきていたということですね。... <もっと読む>