NEWS

HOME > お知らせ > リユース着物「たんす屋」様もWEELを応援してくれています
2017.09.15
2017.09.15

リユース着物「たんす屋」様もWEELを応援してくれています

 

東京山喜株式会社リユース着物「たんす屋」様は、『着物ライフのお手伝い』を掲げ、環境に優しい循環型社会への貢献も目指し多くの方へ着物の魅力を伝えようとされています。

着物は、言わずと知れた日本の伝統文化の一つ。

例えば縦型のクローゼットよりも横型の和箪笥の方が倒壊確率の軽減に繋がるのではないか、解いては誂え直し活用し続けることができる着物という文化もまた、日本に残る「生きていくための知恵」だったとはいえないか。
そんな私たちWEELの考えをお話させていただいたところ「ぜひ」というお声かけをいただき、わたしたちが日常で身に纏う着物のご提供をいただいています。

特別な日に身に纏うだけではなく、私たちは日常の暮らしの中にも着物を取り入れています。

 

 

着物は一枚の布からできていて、ボタンやフックを使わずすべてを「布」と「紐」だけで成り立たせます。着物を身近に纏い日頃から畳んだり着付けたりしていることでその構造理解もでき、自然と日本の知恵を感じることができるなと実感しています。

最低限の物でも、その中でできるものを創意工夫して不自由なく暮らす。
そんな知恵の詰まった着物という文化は、わたしたち日本人に残された貴重な生き抜く知恵のヒントなのではないかと考えています。

 

私たちの「生き抜く知恵」の実験はまだまだこれから。
手触りのある知恵を身に纏いながら、これからもアップデートを重ねていこうと思います。

東京山喜株式会社「たんす屋」様、ご賛同とご協力を本当にありがとうございます。